今日は亀田墓地他

今日は亀田墓地にいってみました、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、ウグイス、コゲラ、アカゲラ、ヒヨ、ベニマシコ、カワラヒワ、ハクセキレイ、小鳥たちが集まってました。ヒガラの胸が黄色い個体がいて何枚か撮りました。キハラガラかなとおもい野鳥の会支部長に聞いたら違うみたいで柳の花粉がついたのではとのことでした。川上はイワツバメが10羽前後、キセキレイ、鉱山にもキセキレイ、ヤマゲラが鳴いていました。
黄色いヒガラ
e0363994_19551318.jpg


e0363994_19534379.jpg

e0363994_19522286.jpg
コゲラ(亀田墓地)
e0363994_19510285.jpg
ハシブトガラ(亀田墓地)
e0363994_19500727.jpg
ヤマガラ(亀田墓地)
e0363994_19491825.jpg



# by nak1475 | 2017-04-17 20:18 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川にもコチドリ

今日は幌別川にもコチドリが2羽、キビタキ、オオハクチョウは4羽になりました。他キンクロ、オオバン、河口にはオシドリ3羽、ヒドリ、シノリ、午後、亀田墓地駐車場に行くと今年初めてウグイスの声、キバシリ、カワラヒワ、ヒヨドリも。
コチドリ(幌別川)
e0363994_19371932.jpg

e0363994_19353898.jpg

# by nak1475 | 2017-04-15 19:47 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日は鷲別川と幌別川

鷲別川河口にオシドリ5羽来てました、あとヒドリとアビ他、幌別川、ノビタ君、ウミアイサ、オオハクチョウ6、キンクロ、ヒバリ、オオバン他
オシドリ
e0363994_15485712.jpg

e0363994_15483737.jpg
ノビタキ
e0363994_15413744.jpg
ヒドリガモ
e0363994_15592904.jpg

e0363994_15285514.jpg
カワアイサ♂
e0363994_15375029.jpg
カワアイサ♀
e0363994_15402928.jpg


# by nak1475 | 2017-04-14 16:01 | 登別の野鳥 | Comments(0)

鷲別港、幌別川、富浦

鷲別漁港横の鷲別川河口にヒドリガモが50羽くらい集まっていた中に1羽ちょっと違うのがいてアメリカヒドリではと思ったのですが写した写真を見るとそれとも違うみたいで、多分、両方の雑種でないかと思います。幌別川は新しい顔、キジバト、ユリカモメが来てました。昨日見えなかったミコ♀、カワアイサ、カモメ、他にカイツブリ、キンクロ、ホオジロガモ、シノリガモ、ヒバリ、ツグミ、富浦はカンムリカイツブリ2羽というところです。
ヒドリガモ雑種
e0363994_16421459.jpg

e0363994_16413744.jpg
ユリカモメ
e0363994_16435638.jpg

e0363994_17022307.jpg



# by nak1475 | 2017-04-12 17:04 | 登別の野鳥 | Comments(0)

昨日と今日

昨日と今日まとめました。季節の変わり目で行く鳥、来る鳥と動きが忙しくなってます。カモメではセグロカモメ、シロカモメ、カモメ(今日は1羽)の姿が見えなくなりウミネコの姿が見られるようになりました。オオハクチョウも5羽、カワアイサの姿も見えなくなりました。登別漁港はスズガモも一桁、クロガモは見えませんでした。小鳥ではホオジロ、モズ、ノビタキ、イワツバメ、コチドリ、イソヒヨドリが来ていました。
アカエリカイツブリ(登別川)
e0363994_16080568.jpg
モズ(川上自然公園)
e0363994_16092665.jpg


# by nak1475 | 2017-04-11 21:02 | 登別の野鳥 | Comments(0)