今日は幌別鉱山

今日は鉱山で子育てを体験
エゾムシクイ、いつもは高い木の上でツー・シーと鳴いていて探すのが大変ですが、子育ての時期は巣に近ずくとチッ・チッと威嚇して去るまでは付きまとってきます。アカゲラはまだ繁殖の前?♂2羽と♀1の攻防、アカハラは子育ての最中、虫をを口いっぱいに、ミソサザイは大きな声でさえずっていましたが近くにいたのはミソサザイの幼鳥、シマエナガ、幼鳥が10羽前後飛び回っていましたが問題の「ハゲー」、でなくて頭の部分が黒いのでエナガ(本州)かなと思ったのですが室蘭野鳥の会支部長に確認したらシマエナガとのことでした。
エゾムシクイ
e0363994_16282256.jpg
ミソサザイ(親)
e0363994_16285585.jpg
ミソサザイ幼鳥
e0363994_16291703.jpg
シマエナガ幼鳥
e0363994_20071799.jpg


by nak1475 | 2017-06-25 20:22 | 登別の野鳥 | Comments(0)

鉱山と幌別川

今日の鉱山、クロツグミ、アカハラ、ウソ、キビタキ、コルリ、アオジ、他、ジュウイチは今日は声も聞こえませんでした。幌別川、カワウ、ホオジロガモ、他、です。
クロツグミ
e0363994_19073876.jpg
アカハラ
e0363994_19080548.jpg
カワウ
e0363994_19085809.jpg
ホオジロガモ
e0363994_19094714.jpg


by nak1475 | 2017-06-24 19:30 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日は鉱山と亀田墓地

今日は鉱山で勉強、声はすぐ近くで姿がなかなか見れない、じっと我慢でしたがダメでした。コマドリ(?)、コルリ、ジュウイチ、午後から亀田墓地水場、コルリ、ヤブサメ、クロツグミ、声だけ。来たと思って撮ったのがシジュウカラだけでした。
e0363994_16314571.jpg

by nak1475 | 2017-06-23 20:30 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日は鉱山

今日の幌別川はアオサギ、ホオジロガモ、カワアイサ(♀2♂1)オオヨシキリは電線に、コムク、マガモ、鉱山、ハチクマ(上空)、モズ、センダイムシクイ、コルリ、キビタキ、エゾムシクイ、アカハラ、ツツドリ、イカル、他(はっきり確認できない)、写真はアオバト(昨日、巣作りか、小枝を集めていました))、エゾムシクイ(さえずりの時は高くて遠くで見つけるのに大変でしたが近くでを大きくピッ、ピッとこいつは何だと思ったら、でした)、ハチクマ、上空、トビとちょっと違うと思い小さいけど撮ったものハチクマと思います。
アオバト
e0363994_19554749.jpg
エゾムシクイ
e0363994_19413806.jpg
ハチクマ
e0363994_19411642.jpg

by nak1475 | 2017-06-22 20:21 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

今日の幌別川、マガモの親子(ヒナ9)が姿を見せました。まだ小さくて親についていくのがやっとという感じで泳いでいました。近くにオオセグロカモメ、カラスと危険がいっぱいです。何とか1羽でも多く育ってくれることを願うだけです。他にはカワアイサ、カワウ、ホオジロガモ、オオヨシキリ、キジバト、コムクです。
マガモ親子
e0363994_16591998.jpg
カワウ
e0363994_16590569.jpg


by nak1475 | 2017-06-20 20:41 | 登別の野鳥 | Comments(0)

富浦

きょうは登別方面、登別川河口にオオセグロカモメとウミネコの集団、ウミウ、イソヒヨドリ、富浦はイソヒヨとハヤブサ、海にはシノリガモ、アマツバメ(今年は少ない)、ノビタの親子、アオジそんなとこです。
イソヒヨドリ
e0363994_17490922.jpg
ハヤブサ
e0363994_17492605.jpg
シノリガモ♂
e0363994_17493863.jpg


by nak1475 | 2017-06-17 20:58 | 登別の野鳥 | Comments(0)

鷲別川にマガモの親子、子ガモ1羽だけ、そばにオオセグロカモメ、以前にカルガモの子を襲ったのを見たことがありこいつが食べちゃった?。久しぶりにオオルリが目の前に現れたのでカシャ、アカゲラが子育て中、信じらてないアブラムシのくわえ方。キセキレイの♂♀
マガモ親子(鷲別川)
e0363994_16263200.jpg
オオルリ⁽亀田墓地⁾
e0363994_16302794.jpg
アカゲラ(幌別川)
e0363994_16300563.jpg
キセキレイ♂(亀田公園)
e0363994_16294245.jpg
キセキレイ♀(川上自然公園)
)nうknzsmkwk
e0363994_16311915.jpg





by nak1475 | 2017-06-16 21:23 | 登別の野鳥 | Comments(0)

子供たちの季節

幌別川、カルガモ親子、子供3羽で結構大きくなっていました。3羽は少ないので何者かに食べられちゃったかも、ノビタ君は子供4羽、よちよち飛びで親鳥を追っかけおねだり、親鳥は大忙しでした。先日は親鳥に叱られたので今日は車の窓からそっと撮りました。
カルガモ親子
e0363994_14132490.jpg
ノビタキ子供
e0363994_14134027.jpg




by nak1475 | 2017-06-15 17:23 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

今日はノビタキの子供が顔を見せてくれました。親鳥の抗議で今回は撮影やめ、親だけです。そろそろかわいい子供たちが飛び交う時期になりました。
ノビタキ♀
e0363994_20192572.jpg
ノビタキ♂
e0363994_20172077.jpg


by nak1475 | 2017-06-13 20:28 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日の鳥

今日は幌別川、鉱山、亀田公園、幌別川はカワアイサ♂♀、オオジシギ、カッコウ、オオヨシキリ、コチドリ、ハクセキレイ、マガモ♂ばかり、コムク、ハクセキレイ、ヒバリ、カワウ、鉱山、途中含めイワツバメ、モズ、ウグイス、キセキレイ、アマツバメ、クロツグミ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ツツドリ(赤色、黒色)、アカハラ、マミジロ、コルリ、キセキレイ、カワガラス、アカゲラ、コゲラ、アオジ、ハヤブサ、亀田公園、ヤブサメ、コサメビタキ、シジュウカラ、イカル、と30数種類いましたが緑の葉が濃く、声だけというのもあります。
イカル(鉱山)
e0363994_17170887.jpg
キビタキ(鉱山)
e0363994_17155521.jpg



by nak1475 | 2017-06-12 21:22 | 登別の野鳥 | Comments(0)