カテゴリ:登別の野鳥( 55 )

久しぶりに会えました

今日は久しぶりにアオシギに会いに行きました。食事中でしたがカメラを向けるとじっと動かなくなります。レンズが気になるの?と言いながらレンズの向きを変えるとそーと、そーと動き出し、少しずつ離れていったと思うとあっという間に駆け出し見えなくなってしまいました。ごめんねとありがとうねと言って帰ってきました。
e0363994_16071363.jpg
                                       

e0363994_16083452.jpg
                                            
e0363994_16091624.jpg


e0363994_16105495.jpg

by nak1475 | 2017-02-24 21:19 | 登別の野鳥 | Comments(0)

きょうは登別

今日は登別漁港でクロガモとウミウを撮りました。昨日のウはウミウの繁殖羽でした。こんなに早く繁殖羽になるとは思っていなかったので昨年3月ののカワウが頭が白かたので迷っちゃいました。クロガモは♂と♀と♂のw1(冬1年目、嘴の根元が黄色い)です。シラガは幌別川は昨日、一昨日と確認できませんでした。昨日の登別海岸は3羽今日もいたので幌別川の個体と同じかもと思っているところです。
ウミウ(繁殖羽)
e0363994_19273921.jpg
クロガモ♂
e0363994_19281794.jpg
クロガモ♀
e0363994_19295374.jpg
クロガモ♂W1
e0363994_19275648.jpg
シラガホオジロ
e0363994_19290523.jpg



by nak1475 | 2017-02-22 21:00 | 登別の野鳥 | Comments(0)

登別方面

今日は登別漁港へ行ったのですが頭の白いウがいたのですが写真が撮れず午後にまた行きました。登別川の河口付近の岩場に頭の白いウが、ただカワウかウミウかはっきりしません、ただいま確認中です。帰り際トンネル手前で小鳥が3羽、あとを追い双眼鏡で確認、シラガホオジロでした。ずっといたのかたまたまいたのかはわかりませんがまた確認したいと思います。
ウ(登別川河口付近)

e0363994_19412137.jpg

e0363994_19415653.jpg
シラガホオジロ(登別海岸)
e0363994_19430630.jpg

e0363994_19572594.jpg


by nak1475 | 2017-02-21 19:58 | 登別の野鳥 | Comments(0)

昨日と今日

昨日は野鳥の会の市民探鳥会でした。寒い一日でしたが沢山の方が参加してくれました。36の野鳥が観察されました、これは今幌別川に来ている野鳥のほとんどが見られたのではないでしょうか。ミコアイサ、ホシハジロ4、オオバン4、オジロワシ、ノスリ、ハイタカ、コゲラ、エナガ、マヒワ、イカルチドリetc .
今日は幌別川と登別、猛禽類の飛姿を撮りました。
オオワシ(登別フンベ山)
e0363994_19570818.jpg
ノスリ(幌別川)
e0363994_19552626.jpg
オジロワシ(幌別川)
e0363994_19550575.jpg
クロガモ(登別漁港)
e0363994_19554924.jpg
ツグミ(幌別川)
e0363994_19543802.jpg


by nak1475 | 2017-02-20 21:01 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日は幌別

今日はサムーイ一日でした、明日は室蘭野鳥の会の探鳥会、幌別川で行われるのでその下見を兼ねてと思ったのですが寒すぎ、川岸に車を止めると上空にオオワシが、寒いせいかレンズの動きが悪くなんとかごまかしながら、オジロはよく見ますがオオワシはやっぱりかっこいい、そのあとシラガもう来ないと思いながら見に行きました。いました、1日に見て以来、3羽ですが行動は前にいた連中と同じで同じ個体なのかなと思ってるところです。てなことで下見はなしでした。
オオワシ
e0363994_19320999.jpg

e0363994_19310956.jpg
シラガホオジロ
e0363994_19313401.jpg


by nak1475 | 2017-02-18 19:50 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日は鷲別地域

今日は鷲別中心に、昨日鷲別川をチラ見、暖かいせいで氷も消え鳥たちがたくさん見れたので楽しみに行ったのですが、カワアイサ、コガモ、マガモだけでした(昨日はほかにアオサギ、カイツブリ、カルガモ、シメ、ベニマシコ、オオハクチョウ)。港へ行くとアビ、ホオジロガモ、クロガモ、スズ、ヒドリ、がいて、港の外にアカエリカイツブリ(幼鳥のまだら顔には会えませんでした)シノリガモ、ウミウ、ヒメウ、ミミ、そのあと亀田墓地はコゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラと顔ぶれが増え春が近いと感じる1日でした。
アカエリカイツブリ
e0363994_19255544.jpg

e0363994_19264723.jpg
ヒメウ
e0363994_19274367.jpg

e0363994_19271731.jpg
ミミカイツブリ
e0363994_19280747.jpg
アカゲラ
e0363994_19283201.jpg


by nak1475 | 2017-02-12 19:56 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日は鉱山方面と幌別川

今日は鉱山まで、小鳥がそろそろ来る頃と期待して、鉱山は上空にオジロが1羽飛んでただけでしたが、帰り途中、マヒワの群れ50羽、ほかコゲラ、キバシリ、アカゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラとにぎやか、過ぎて橋の上から、カワガラス、セグロセキレイ、カワアイサ、あとダムの下から河口まではミコ、カイツブリ、キンクロ、コガモ、ヒドリ、シノリ、ノスリ、オジロ、ウソ、カワラヒワ、等30種以上でした。
マヒワ
e0363994_19483202.jpg

e0363994_19481040.jpg
コゲラ
e0363994_19515321.jpg
セグロセキレイ
e0363994_19531468.jpg


by nak1475 | 2017-02-09 20:10 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日の報告

今日も奥さんをいつものところへ、途中で「イター」、昨日の某事務所の前にダイサギが、ということでこのサギのことよくわかりません。今日は鷲別漁港、天気は良かったのですが波が異常に高かったです。ヒドリガモが15羽、シノリが♂♀2、ホオジロガモ4、クロガモ♂1、カンムリが1羽、でした。幌別川、セグロセキレイ1羽上流に、あとは変わった鳥は見えませんでしたが数が何となく少い感じでした。今日もシラガは見えませんでした。写真は鷲別漁港です
ヒドリガモ
e0363994_17080867.jpg
シノリガモ♂
e0363994_17090910.jpg
シノリガモ♀
e0363994_17083971.jpg
クロガモ♂
e0363994_17082073.jpg



by nak1475 | 2017-02-07 19:31 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日はうちの奥さんをいつものところへ送っていきました。途中、新生町の警備会社の事務所の前にダイサギが、なんでこんなところにと思いながら帰り道、まだいました。ガラスのウィンドウ、入り口のまえを行ったりきたり、止まって中をのぞいたり、写真を撮ってしばらく見ていましたがいなくなる気配がないのでそっと立ち去りました。30分はいたと思います。警戒心が強いダイサギのこの行動がよくわかりませんでした。そのほかは特になし、シラガホオジロは今日も会えませんでした。
ダイサギ(新生町)
e0363994_17370610.jpg

e0363994_17371667.jpg

e0363994_17372803.jpg

e0363994_17381134.jpg

e0363994_17382922.jpg


by nak1475 | 2017-02-06 21:16 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日の幌別川

オジロワシが海岸近くで2羽(親子?)10羽前後のカラスが騒ぐ真ん中で悠然と鮭を食べていました。海にカンムリが15羽、シノリが6羽、ホオジロガモ10羽、上流にセグロセキレイ、ウソ、コガモなど、です。寒いせいか数がちょっと少なく感じました。
写真は白鳥テラスではノスリがハシブト5羽に囲まれてるところに車で近ずき、アップで撮りました。
ノスリ
e0363994_16041644.jpg

e0363994_16035856.jpg

e0363994_16034059.jpg

e0363994_16561962.jpg


by nak1475 | 2017-02-03 17:00 | 登別の野鳥 | Comments(0)