カテゴリ:登別の野鳥( 110 )

大和町海岸で

今日は雨模様、晴れ間を見て鳥見、大和町の海岸で1羽のシギ、アオアシと思ったのですが一応野鳥の会に支部長に見てもらうとオバシギとのこと、全く頭にない鳥で感激です。
e0363994_16092950.jpg

e0363994_16094908.jpg

e0363994_16090741.jpg






by nak1475 | 2017-08-24 20:01 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

トウネンが幌別川の河口に5羽来てました、子供?。スズメの子供たち、が雨上がりの水たまりに集まって楽しそうでした。鉱山でアオバトに。
トウネン
e0363994_16521827.jpg


e0363994_16514974.jpg
スズメ
e0363994_16535864.jpg

e0363994_16565398.jpg
e0363994_16592800.jpg
アオバト
e0363994_17024255.jpg

by nak1475 | 2017-08-23 19:56 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

今日はずっと雨で午後2時過ぎやっと日差しが、とりあえず鳥見、幌別川へ。とくにかわったのはなし、ソリハシシギがまだいました。キアシは10羽前後、コムクが50くらいの集団に、あとカワセミ、ホオジロガモ、カワアイサ、イワツバメ(数が少なくなりました)。マガモの子供たちも見た目大人に、ノビタの子はしっぽがまだまだ短いです。
キアシシギ

e0363994_17235457.jpg
ソリハシシギ
e0363994_17241893.jpg
キセキレイ
e0363994_17233042.jpg





by nak1475 | 2017-08-22 19:39 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

今日は幌別川、カワセミが3羽(子供たち)がたわむれてました。あとキアシシギ、ホオジロガモ、アオサギ、マガモ、イソシギ?、ツバメは幌別では少なくこの2-3年くらいに見られるようになりました(イワツバメとアマツバメがほとんど)。今年はハマナスの実成がすごく良くて赤い実がとっても目立ちます。カワラヒワ、ノビタキがこの周りを飛び回っていましたが今日はカワラヒワ。
ツバメ(桜木町)
e0363994_19314105.jpg
カワセミ
e0363994_19400594.jpg
カワラヒワ
e0363994_19372300.jpg



by nak1475 | 2017-08-21 19:58 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

久しぶりの晴れで幌別川へ、キアシシギの集団にソリハシシギが1羽いました。あとカワセミ、ホオジロガモ、カワアイサ、マガモ、アオサギ、キジバト、河口にノビタキの子供たちが飛び回っていました。
e0363994_19071420.jpg

e0363994_19064774.jpg
カワセミ
e0363994_19060403.jpg
ノビタキ
e0363994_19050570.jpg


by nak1475 | 2017-08-19 19:17 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別鉱山

今日の幌別鉱山は子供たちでいっぱいでした。50羽くらいの集団でいろんな子供たちまじっていて、その中に親鳥もいてそれぞれ鳴き声を出して、である程度の時間でみんな一緒に移動して行っちゃう、台風一過でした。
ヒガラ親?
e0363994_19283227.jpg
センダイムシクイ(幼鳥)
e0363994_19181479.jpg
シマエナガ(幼鳥)
e0363994_19173643.jpg
シジュウカラ(幼鳥)
e0363994_19171380.jpg
ヒガラ(幼鳥)
e0363994_19162580.jpg




by nak1475 | 2017-08-16 19:55 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川他

久しぶりの晴れ間でやっと鳥見、幌別川他特に変化はなく新しい鳥は見えませんでした、アオサギ、ホオジロガモ、カワセミ、イワツバメ、キアシシギ、カワウ、ハクセキレイ、オオセグロカモメ、コムクドリ、カワラヒワ、ホオアカ、ノビタキ、マガモの子供たちが大きくなりました。ノビタキはいろんな姿があって成鳥、幼鳥がわかりずらいですがたぶんみんな子供と思います。
ノビタキ(幌別川。若山町)
e0363994_17341211.jpg

e0363994_17334629.jpg

e0363994_17332180.jpg

e0363994_17323133.jpg

e0363994_17320010.jpg

e0363994_17314182.jpg

by nak1475 | 2017-08-15 21:09 | 登別の野鳥 | Comments(0)

登別川河口

登別川河口はオオセグロカモメとウミネコだけ、上空にはアマツバメの群れが飛び回っていました。他モズ、昨日、エゾセンニュウを初めてとったのですが尻だけ、で、今日も同じ場所で頑張ってみました。来た!と思ったらモズでしたがせっかくなので。
オオセグロカモメ親子
e0363994_16363160.jpg

オオセグロカモメ1W
e0363994_16373883.jpg
モズ(幌別川)
e0363994_16490126.jpg





by nak1475 | 2017-08-10 20:24 | 登別の野鳥 | Comments(0)

大和町の海岸にウミネコ6羽、幼鳥2,2S(と思う)1、成鳥3、いました。(他にウミネコのいた場所、登別川河口100、岡志別川河口100)
5日と8日のイワツバメの写真について、5日のイワツバメの写真は幼鳥、8日の写真はショウドウツバメ成鳥でした(ショウドウツバメを登別で見たのは初めてです)。
ウミネコ幼鳥
e0363994_15550866.jpg
幼鳥のあくび
e0363994_15553038.jpg
ウミネコ2S
e0363994_15562441.jpg
ウミネコ成長
e0363994_15581259.jpg
イワツバメ幼鳥
e0363994_19433296.jpg
ショウドウツバメ成鳥
e0363994_14213768.jpg





by nak1475 | 2017-08-09 16:34 | 登別の野鳥 | Comments(0)

幌別川

今日は幌別川にキアシシギ6羽来てました。5日のトウネンとミユビシギは1日しかいませんでしたがキアシはしばらくはいるのではと思います。他、コガモ、イワツバメ、コムクドリ
キアシシギ
e0363994_14183415.jpg
マガモ幼鳥
e0363994_14130359.jpg
イワツバメ幼鳥
e0363994_14213768.jpg
コムクドリ♀
e0363994_14164342.jpg
コムクドリ♂
e0363994_14355532.jpg



by nak1475 | 2017-08-08 14:37 | 登別の野鳥 | Comments(0)