今日は幌別鉱山

今日は鉱山で子育てを体験
エゾムシクイ、いつもは高い木の上でツー・シーと鳴いていて探すのが大変ですが、子育ての時期は巣に近ずくとチッ・チッと威嚇して去るまでは付きまとってきます。アカゲラはまだ繁殖の前?♂2羽と♀1の攻防、アカハラは子育ての最中、虫をを口いっぱいに、ミソサザイは大きな声でさえずっていましたが近くにいたのはミソサザイの幼鳥、シマエナガ、幼鳥が10羽前後飛び回っていましたが問題の「ハゲー」、でなくて頭の部分が黒いのでエナガ(本州)かなと思ったのですが室蘭野鳥の会支部長に確認したらシマエナガとのことでした。
エゾムシクイ
e0363994_16282256.jpg
ミソサザイ(親)
e0363994_16285585.jpg
ミソサザイ幼鳥
e0363994_16291703.jpg
シマエナガ幼鳥
e0363994_20071799.jpg


by nak1475 | 2017-06-25 20:22 | 登別の野鳥 | Comments(0)