川上自然公園

今日の海岸はトウネン2羽だけでシギチの数は少なかったです。久しぶりの小鳥たち、川上自然公園で撮りました。
モズ幼鳥
e0363994_19164870.jpg
ノビタキ
e0363994_19161041.jpg
サメビタキ
e0363994_19162972.jpg
カワセミ
e0363994_19155454.jpg


# by nak1475 | 2017-09-16 19:29 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日もシギチ

今日はシギチ、大和の海岸、メダイチドリ3、オバシギ2、トウネン4、トウネンは毎日数が変わります、オバシギは昨日じと同と思います、昨日は見えなかったのでメダイチドリは新しい個体が立ち寄ったのでは、シギチに目を離せない毎日です。
トウネン
e0363994_19244843.jpg
メダイチドリ
e0363994_19230415.jpg


e0363994_19184232.jpg
オバシギ
e0363994_19194791.jpg


e0363994_19191766.jpg


# by nak1475 | 2017-09-15 19:37 | 登別の野鳥 | Comments(0)

大和の海岸

悪天候とお出かけでちょっと休みました。今日は幌別川と海岸、幌別川は報告することなし、大和の海岸にチュウシャクシギとトウネンとオバシギ2羽、オバシギは8月に初めて撮影、ハマシギ?、支部長に聞くとオバシギとのことでした。大橋弘一さんの本によると観察頻度少となっていましたので珍しい部類かと思いました。前回来たのは数日滞在していたのでもう少し観察したいと思っています。
ハマシギ
e0363994_17115214.jpg

e0363994_17111243.jpg

e0363994_17103582.jpg

e0363994_17085229.jpg



# by nak1475 | 2017-09-14 20:01 | 登別の野鳥 | Comments(0)

栄町の海岸

栄町の海岸、今日はオバシギ幼鳥、メダイチドリ、トウネン、シロチドリが見れました。シロチドリはメダイチドリと似ていて気が付かなかったのですが野鳥の会支部長からのメールでシロチドリの写真をいただき、え!と思ってメダイチドリの写真を調べたらシロチドリが写っていました。で今日はシロチドリを撮りに行ってきました。(メダイチドリとの違いは胸が白い、首の周りが白くつながっている)
シロチドリ
e0363994_19012785.jpg


e0363994_19005948.jpg


e0363994_19003828.jpg





# by nak1475 | 2017-09-09 19:29 | 登別の野鳥 | Comments(0)

今日もシギチ

9月も半ばに、登別は残暑が続きますが鳥たちは少しずつ変わっています。ハジロカイツブリ、ダイサギと冬鳥も顔を見せ始めました。旅鳥のシギチは今年は多いように感じます。トウネンは十数羽毎日数は変わりますがずっと確認、オバシギ、ソリハシシギ、チュウシャクシギ、ハマシギ、メダイチドリ、ミユビシギが来てくれました。これからどんなシギチが立ち寄ってくれるのか楽しみです。
チュウシャクシギ(J)
e0363994_20081503.jpg
チュウシャクシギ(オバシギ幼鳥とメダイチドリが写っている)
e0363994_20044046.jpg
オバシギ幼鳥
e0363994_20052552.jpg
メダイチドリ(6羽が来てました)
e0363994_20054797.jpg


# by nak1475 | 2017-09-08 20:30 | 登別の野鳥 | Comments(0)